PR

飛騨高山・下呂温泉3泊4日ドライブ(3日目・4日目)

ドライブ

11月8日(月)3日目

AM4:10 ランニング

今日もいつもと変わらず日常のルーティンから1日がスタートしました。
下呂温泉も駅近くのホテルで宿泊しているので、駅周辺をのんびりとランニングしました。
いつも通り筋トレしてから、温泉へ。
いつもと同じことをしているのに、満足度が高いです。

コツコツS2000LIFE! 2021年11月8日(月)

AM8:00 いでゆ朝市

想像していたよりも朝市のお店は少なく、しょぼい感じでした。
隣接する合掌村観光がてらに寄る程度でいいのかも知れません。
1個90円(90万円)の温泉まんじゅう1つだけ買って退散しました。

AM8:30 下呂温泉合掌村

白川郷などから移築した10棟の合掌家屋集落で、日本の原風景を再現した合掌の里です。
「合掌の里」は、国重文「旧大戸家住宅」を中心に10棟の合掌造りで集落を再現し、農具や民具などを展示する民俗資料館は合掌集落の生活文化を身近に体験できます。

AM9:00 緑の館 自家焙煎珈琲

たくさんのアンティーク時計とジャズに包まれた空間で飲むコーヒーは、どこか懐かしくなんだか優しい気持ちに包まれて美味しく頂くことが出来ました。

朝からお腹いっぱい食べちゃって、この後の食べ歩きが心配になっちゃいました。
一旦、ホテルに戻って少し休んでから散策を再開です。

AM10:00 下呂市総合観光案内所

レンタル自転車を借りに、「下呂市総合観光案内所」を訪れました。
1日1,000円で電動自転車を借りることが出来ます。

車だと目的地から目的地に行くのは楽なのですが、途中の風景とかをゆっくり見ることが出来ないので、最近は自転車でゆっくりと移動しながら街を散策するのが好きです。

AM10:30 下呂プリン

下呂温泉初のプリン専門店「下呂プリン」。
店内は、下呂温泉の湯船をイメージしたイートインスペースなど、昔懐かしさを思わせるような空間が広がっています。

下呂プリンでは、少しでも美味しいプリンをお届けするため、店舗併設の工房でひとつひとつ丁寧に手作りしていて、下呂温泉に訪れた方々の思い出となるように日々励んでいるそうです。

どれも美味しかったけど、抹茶とまろやかが個人的に良かったです。

AM11:30 仲佐

「仲佐」は、奥飛騨や長野県の一部で栽培されている小粒のソバの実だけを使って、製粉からそば打ちに至るまで、手回しの石臼とふるいだけを用いて自家製粉しているお蕎麦を食べれるお店です。

そのため、打つ蕎麦には数に限りがあるようで、下呂温泉に来てもなかなか食べることが出来ないと噂されています。

香りと味が濃いお蕎麦で、とても美味しかったです。

PM0:00 市内散策

下呂市役所前の足湯
水無八幡神社

一旦、同僚と合流するためホテルへ戻って、飛騨牛バーガーを食べに行きます。

PM1:00 欧風レストラン「バーデンバーデン」

同僚と合流して、ホテルの1階にある欧風レストラン「バーデンバーデン」に飛騨牛バーガーを食べに行きました。

ちょっと期待が高すぎたのか、残念な結果でした。

お腹もいっぱいなので、この後食べ歩きをするためにもヒルクライムとプチ登山をしてカロリーを消費させます。

PM3:00 下呂森城跡(城平見晴台)

「下呂ふるさと歴史記念館」から自転車と歩きで展望台まで行きました。
静かで見晴らしもよく、何気にいい所でした。
スマホのアプリでは、高度591mとなっていたので、いい感じの運動になりました。

PM3:40 下呂温泉 とちの実煎餅&カフェ 千寿堂

朝来た時は、開いていなかったので名物らしい「とちの実煎餅」を頂きました。
サクサクして美味しかったですが、10枚も食べれません。

PM3:50 下呂発 温泉博物館

温泉の科学や文化的歴史に関する展示を行う博物館で、屋外に足湯もあります。

これで、一旦自転車を返して、ホテルに戻り温泉に入ってさっぱりしてから夕食を食べに出かけます。
それにしても、電動自転車は本当に便利ですね。
ちょっと欲しくなっちゃいました。

PM6:40 中華酒房 桃庵

同僚が、ラーメンを食べたいというので「中華酒房 桃庵」に来ました。
自分は、この後ハンバーガーを食べるので、少しだけ分けてもらって食べました。
どちらかというと、高山で食べたラーメンの方が好みでした。

PM7:30 BORO

下呂温泉での最後の食事は、ダーツバーですが飛騨牛入りハンバーガーを食べれる「BORO」さんにしました。

そんなに美味しいバーガーではなかったですが、料金だけは日本一かもしれません。

あっという間に3泊4日の旅行も終わってしまいました。
久しぶりの旅行ということもあり、いろいろと見たいとこや食べたいものがありすぎて、行くところを絞るのがとても難しかったです。
本当はもっと行きたいところや食べたいものがあったんですけどね。。

明日は、予報では雨なので、ホテルをチェックアウトして散策もせず東京へ戻る予定です。

11月9日(火)4日目

最終日は、予報通り雨となりました。
早朝からかなり激しく降っていたので、ホテル近くのお土産屋さんに行くのも断念して、ホテル内のお土産屋さんで会社へのお土産を買うことにしました。

S2000では、かなり久しぶりとなる雨の運転となりました。

タイヤは溝はまだまだあるけど古いので、雨の中事故しないように気をつけて運転していましたが、高速道路の緩いカーブの登り坂でリアが滑って危なくスピンしそうになる場面もあってタイヤの限界を感じました。

途中、休憩を1回しただけで、東京まで一気に戻ってきました。
意外と長距離を運転しても疲れにくい仕様になってきたのかもしれません。
少し前に、レカロシートの角度を調整してもらったのが、かなり効いていそうです。

3泊4日と長そうで短かった旅行も終わってしっかりリフレッシュ出来たので、明日からお仕事頑張っていきます!

総走行距離 791km
ガソリン  77.89ℓ
燃費    10.15km/ℓ

S2000来月車検なので、しっかり稼がなければ。。