PR

飛騨高山・下呂温泉3泊4日ドライブ(1日目)

ドライブ

11月6日(土)1日目

11月6日(土)AM5:30 出発

緊急事態宣言がやっと解除されましたが、なかなか都合が合わずドライブに行けなかったのですが、来週からの仕事が始まると平日が休めなくなってしまうので、ここで無理矢理休まないと、しばらく平日に休みが取れなくなるので、無理言って休みをもらって3泊4日の旅行に行ってきました。

行き先は、同僚が温泉に入ってのんびりしたい。
昔走った安房峠を久しぶりに通って懐かしみたい。
自分は、街をブラブラ散策したい。

お互い自分のしたいことを挙げて、その中でできる限りやりたいことが出来そうなところを探した結果、飛騨高山と下呂温泉に行き先は決めました。

問題は、何で移動するかだったのですが、同僚のレガシィーにするか?自分のS2000かタントちゃんにするか?
いろいろ話してみて、タントちゃんは現地に着いてからの移動手段としてはいいけど、高速の移動は少し辛いということで、断念。
レガシィーは、後部座席に荷物がいっぱい乗ってて、旅行までに荷物を下ろすのが大変ということで断念。

S2000は、峠は楽しいけど荷物が乗らない・長距離移動が疲れるなどいろいろと不満が出たものの、最終的には、懐かしの安房峠を楽しみたいからということで、同僚も渋々OKをしてくれてS2000での移動となりました。

当日は、朝5時30分出発ということで、自宅のガレージだと音が響いて迷惑になるので、近くのコインパーキングに止めて、そこから出発です。

中央道経由で松本ICまで向かうのですが、土曜日は八王子や相模湖辺りで渋滞が起きるので、なるだけそれにハマりにくい時間帯を選んで出発したのですが、この時間でも少し流れが悪かったです。

ただ、ギリギリセーフで大きくハマらずに抜け出せて良かったです。

AM7:00 双葉SA

順調に、高速を走ってきて双葉SAで休憩。
朝はだいぶ寒くなりましたね。
緊急事態宣言が解除されて2回目の週末だからか、SAもだいぶ混雑していました。

AM8:30 松本市 マクドナルド 松本高宮店

同僚が、朝ごはんを食べたいというので、朝マックをすることに。
普段は、朝ごはん食べないんですが、ここはお付き合いで食べることに。

ソーセージエッグマフィンセット(450円)

軽くお腹も満たされて落ち着いた所で、次の目的地へ。
松本城にも寄りたかったのですが、時間的に厳しかったので諦めました。

AM10:20 白骨温泉 「煤香庵」

この旅最初の目的地、白骨温泉に到着しました。

日帰りの温泉も充実している所で、どこで入るか迷ったのですが公共露天風呂の方は、温泉に入るまでに、かなり階段を降りないといけないので、温泉に入った後にそれを登って帰ってこないといけないことを想像して心折れたので、隣にある「煤香庵」の露天風呂に入ることにしました。

青空と紅葉の中入る露天風呂は最高でした!
ただ、けっこう硫黄の匂いが強くて、1日匂いが消えませんでした。

PM12:20 「新穂高ロープウェイ」

この旅行最大の目的だった「安房峠」は、冬季通行止めのため閉鎖されていて走ることが出来ませんでした。

あとで調べてみたら安房峠道路(国道158号線)2021年11月4日~2022年5月下旬まで通行止めのようです。

上高地が、11月15日に閉山だったので、そこまでは冬季閉鎖とかしていないと思いこんでいたのが原因で、せっかく峠を走るためにS2000で来たのに、残念。。
また次の機会に走ることとしましょう。

仕方なく安房峠は諦めて次の目的地「新穂高ロープウェイ」に移動しました。
本当は、昼の紅葉の景色と夜の星空観賞会というのにも参加したかったのですが、時間が合わず昼だけにしました。

まだちょっと紅葉には早かったみたいでしたが、それでも綺麗な青空・白い雲・色とりどりの紅葉の組み合わせは、とても綺麗でした。

PM15:30 ひだホテルプラザ

基本的に、旅行に行った時は地元のお店でご飯を食べたいタイプなので、なるべく素泊まりにして、街をブラブラと散策するのが好きです。
それと、観光を終えて寝るだけなんで、あんまりお値段が高くないホテルを探しました。
こちらの「ひだホテルプラザ」は、市内にありながら露天風呂や畳風呂など楽しめて、駐車場も広く、素泊まりも出来るということで、決めました。

お部屋は、スタンダードツインで、土曜日の素泊まりで12,560円でした。
駅からも近く市内観光もしやすい立地で、サービスもよく、土曜の夜宿泊の割りに値段も手頃で、次来た時もお世話になりたいと思えるホテルでした。

PM5:30 つづみそば

ホテルの温泉に入ってさっぱりした後は、ホテルの人に教えてもらったおすすめの高山ラーメンを食べにいきました。

夕方の5時半くらいにお店に行ったのですが、人気店らしくお店の外で待っている人が何組かいました。
20分くらい待って入店。
この後、高山市のグルメバーガー店巡りをする予定があるため、ここでお腹をいっぱいにしたくなかったので、1番量が少なそうな「中華そば」700円を注文しました。

ラーメンは、普段ほとんど食べないのですが旅行に行った時は、地元のラーメンを食べるのは好きです。

高山ラーメンとは、鰹ダシなどの和風スープに醤油を直接入れて味をつけたスープと、細麺の組み合わせで、濃い色の割りにまろやかな味は、飛騨高山の水質のたまもののようです。

こちらの「つづみそば」は、昭和31年創業で、醤油をベースに豚骨、野菜などを加えさっぱりしたスープにしっかりと絡む細打ちの縮れ麺。創業以来守り続けてきた味を楽しめるお店です。

さっぱりした中にもコクがあり、とても食べやすくて、食べた後も喉が渇いたり胃がもたれたりせず、美味しかったです。

PM6:00 こまやパン駅前店

高山ラーメンを食べた後、同僚が夜食に何か食べたいというので、駅前にあった「こまやパン駅前店」に行きました。
もう閉店時間間際ということで、名物の飛騨牛コロッケパンは売り切れてありませんでしたが、2個ほどパンを買って同僚はホテルへ戻り、自分はグルメバーガー巡りへと向かいました。

PM7:10 CENTER4 HAMBURGERS

「CENTER4 HAMBURGERS」は、個人的にこの旅行で楽しみにしていたハンバーガー屋さんです。
Google マップの評価だと4.5と高かったので、どうしても食べてみたかったんですよね。

実際に食べてみて自分の中では、Google マップの評価はちょっと高いかなと思いましたが、高山市でグルメバーガーを食べれて満足です。

PM8:00 EVILTEX

宿泊しているホテルの近くにも評価の高いハンバーガー屋さんがあるので、先ほどのお店に続いて訪問しました。

個人的には、1軒目のお店の方の味が好みでしたが、どちらもGoogle マップの評価は高すぎかなと感じました。ただどちらのお店も美味しかったです。

コツコツS2000LIFE! EVILTEX(岐阜県 高山市)

もうお腹パンパンで、これ以上食べれません。
若い時は、もっといっぱい食べれたのに、年取ると本当に食べれなくなるんですね。
ちょっと悲しいですが、明日も早朝から散策したいので、ホテルに戻って休むことにします。

久しぶりの旅行ということで、早朝からめいいっぱい楽しんじゃいました。
明日は、午前中高山市内観光をして、午後から下呂温泉に移動する予定です。

コツコツS2000LIFE! 2021年11月6日(土)